ブラック企業

「覚えが悪い部下がいる?あなたがそうさせてるかもよ」+ただの日記

えーこちらは、ただの日記もプラスされた記事となっております

 

 

今日のただの日記プラスの更新は、疲れから寝てしまったので1日遅れての更新です

たまには空でも撮ってみよう

OLみたいに。

 

 

昨日は週に3回やっているバイトの3日目の朝だったんですが、まだあと1日バイトがあるのに朝起きたら疲労が半端じゃない

このバイト始めてもう1ヵ月以上経ってるのになんで体がまだ慣れないんだろう?

そんなに体力ついてない?

というわけで、最近野菜も足りてなくて吹き出物も出てきたし、野菜ジュースは甘すぎたりしょっぱすぎたりで苦手なので、コンビニでスムージーを買って飲みました

なかなかいいねこれ

飲みやすい

とか言いながら、昼飯はカップラーメンにしました

(てへ)

 

世の中プラスとマイナス、うまく出来てるよねぇ

目次

覚えが速い部下?上司のおかげです

この日のバイトでは、レジ締めを教わりました

 

このバイトが気に入ってる理由の1つに、社員さん達が教えるのが上手というのがあります

この日のレジ締めを教えてくれた副店長も

 

 

「一発で覚えられるものじゃないから今日はまずは流れを教えるよ」

 

 

そう言って一つ一つの作業の「理由」を教えてくれました

覚えが悪い部下?暗記と覚えるって違うかも

これですよこれ!

人にものを教える時って、何のためにその作業があるのかを教えてくれると頭じゃなく気持ちの中に、その作業の意味が入ってくるから覚えやすいんです

 

「ドラえもんが青い理由」を知ってる人と知らない人と、どっちが忘れにくいと思う?

ん?たとえ分かりにくい?

 

 

まあ何のためにこの作業をするのかを理解していれば、何かトラブルが起きたとき臨機応変にできるし!

覚えが悪い部下?上司のせいです

教えるのがへたくその人は、それをやらずにただ単にこれをこうしてあれをこうして次はこうしてと、単なる暗記をさせようとするから覚えにくい

そういう人に限ってよく

「教えたのにあいつは覚えが悪い」

などと言うことがある

 

 

あー前の会社でもそんなことあったなあ

「この作業をすることでどういったことが防げますか?」

と作業の理由を聞いても

「いちいち人が教えてることの流れを遮るな!」

だったもんなぁ…

 

 

いかんいかん

過去を振り返ってストレスを生み出すのはマイナスでしかないよね

今のバイト先を楽しも。

 

おまけ

 

バイトが終わってスーパーに寄ってみたら、閉店間際なのに弁当が普段以上に売れ残っていたせいで、通常ではありえないほど値下げされていました

めっちゃテンション上がる!

398円が119円です!

凄くない?!

 

どんなに値下げされていても、半額以下になってるの初めて見た!

これもみてみて!

これなんて84円!

84円だよ!?

駄菓子じゃん!!

それか1000円弁当の消費税じゃん!!

何度も値下げされている値下げシールの重ね張りが、この弁当の悲哀を物語っています

 

「せっかく弁当として生まれてきたのに…」

大丈夫さ

なんたって俺が来てやったんだから!

さぁ一緒におうちに帰ろうな

 

 

 

というわけで種類別で合計6個も買いました

冷凍しておこ。ヘヌンヒヒヒヒヒ!!ヒーヒヒヒヒヒッ?!ゲホゲホゴホッ!!!

 

ただの日記以外の人気記事はこちら↓

コーヒーが好き?へ~変態なんですね

サンタをトナカイが提訴「上空の寒さを分かってほしい」

ブラック企業で耐えてしまう人は加害者でもある

ストレス痛感スイッチをOFFっちゃう人は一人旅に行くべき

たつみそうきちのプロフィール

-ブラック企業
-, , ,

© 2024 たつみそうきち Powered by AFFINGER5